スポンサーサイト


携帯用動画編集(エンコード編-3)

携帯動画変換する際、字幕等に苦労させられるのではないでしょうか?!

・英語のまま
・日本語のまま
・吹き替えのまま
これらは、いままでの方法で簡単に出来るでしょう。

問題は、
・吹き替え無し、字幕必要
・邦画でも外国語のシーンが出てくる
・洋画でも更に別言語がでてくる
などなど、キモにならない程度なら無視しても良いんですけどね。
それが「何て言っているのか?」「何て書いてあるのか?」が
大事な場合、必要ですよね^^;

これらをどう処理するか・・・
結構苦労しました。

(私の出した)回答
 A.初めにAVIファイルへ変換し、そのAVIファイルを動画変換君に渡す。

AVIファイルへの変換方法ですが、
1)FairUseーWizard
2)DVDーFab7
を使う方法が宜しいかと。お薦めはFab7です。結構簡単です。処理も速いです(1passしか
していないからかも)。だけど、試用期間が過ぎると使えなくなる・・・のかな?
Fab7は私もごく最近知ったので詳細はまたいつかということで^^;


ここではFairUse-Wizardでの方法を簡単に。
私の初めの方でも書きましたが、ここのページを参考にさせて頂きました。

まず立ち上げるとこの画面が出てきます。(只今動画変換中で、画像に文字の書き込みをするだけの
PC能力無いので、文章だけで説明させて頂きますね^^;)
プロジェクト名と保存先を適当に...
fairuse001


Optionsを押すとこの画面になります。
初期設定のエンコーダーはお好きなものを選択して構いません。
他の部分はこれを真似して頂ければ、ほぼ間違いないかも。
fairuse002


次へを押すと、最初の画面に戻るはずです。そこで次へを押して下さい。
この画面になるかと。
ここでは、DVDから読ませるか、HDD内のISOファイルを選択するかして下さい。
fairuse003


その後選択を押して下さい。
この様な画面になります。これはパーツが1つしかないからです。
複数ある場合?!
  必要なパーツを選んで、選択パーツを保存で・・・
  慣れると分かってくると思います。
fairuse004


まず一旦HDDにデータを移します。
fairuse005



終わったらこの様な画面になります。
これは韓国語に字幕が出るという場面。
字幕を書き込まないで携帯動画変換君で処理すると、なんて書いてあるか分からないで進んじゃいます。
左下に日本語の選択肢が出てきますが、これは音声の字幕2種類と画面翻訳の字幕2種類が(若しくはどちらかの2種類が)
出てきます。
適当に選択して遊んでみて下さい。すぐに言っていることが理解出来るはずです。
その右にある”対”の三角(右と左)ですが、押してみて下さい。その対応する字幕のフレームを
順次表示します。
fairuse006



画面内翻訳の字幕を選んで、右三角を押して、(上の画像の)次の字幕があるフレームを表示させた所。
fairuse007


選択と確認が終わったら、スライダーを一番右に持っていき、”エンディング開始をセット”を
押します。
fairuse008



この画面では、”検出”を押して下さい。
最適解を表示してくれます(更にもう一つ下の画像です)。それを選択して”次へ”を押して下さい。
fairuse009


fairuse010



また最初と同じような画面になりますが、間違いがなければ次へ進みます。
映像の解像度ですが、最終的に欲しい解像度より大きめにした方が宜しいかと思いますよ。
fairuse011


あとはひたすら処理終了を待つのみ。
2pass処理なので、目安の時間の2倍かかります。まず就寝中での処理が妥当かと。
fairuse012




ちなみに、洋画で吹き替え無しのものです。
日本語字幕付きで処理させようとしました。
途中の様子を。

いくつかパーツがありますが...わかりますよね?!
一番長い奴を選択します。
fairuse2-013



こんな感じで。
音声の日本語字幕が出ます。
fairuse2-014


同じように、処理を進めます。
fairuse2-015


処理が終了すれば、指定したフォルダーにAVIファイルが出来ているはずです。
このFairUseはお試しバージョンなので、ファイル容量は700MB程度です。これ以上にしたい場合は
製品を買うみたいです。
私は特に不便を感じていません。


出来上がったAVIを携帯動画変換君へどうぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
