スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯用動画編集(エンコード編-1)

 私は、ここで書いたように1ファイルのVOBファイルを作り、携帯動画変換君にぶち込んでいます。

 携帯動画変換君は、MPEG/AVI/MOV/WMV形式などが扱えるようです。当初aviファイルへ変換してやってましたが、aviファイルへの変換自体、一晩かかるため止めました。現在はDVD-DecrypterでVOBファイルへ変換しています。


 では、携帯動画変換君を適当にインストールして下さい。
この様なフォルダーが出来ると思います。中身は私の勝手なファイルがあるので、必ずしもこの通りではありません。
dvd-enc_dir001.jpg

 初めての立ち上げは、SETUPファイルを立ち上げて下さい。
こんな感じのウインドウが開きます。お好きな物を選んで下さい(笑)
DOCOMOの方は、青色で選択されている項目(3GPPの一般設定)を選べば問題ないと思います。
dvd-enc001.jpg

 設定ボタンを押すと、このようなウインドウに変わります。
ここで、設定と保存先を決めてやり、エンコードを実施するわけです。
dvd-enc002.jpg

 携帯動画変換君の基本コンセプトは、撮り貯めた動画を、簡単に携帯用に変換し、消化していくことを目的に考えられてようです。
 しかしながら、中には高解像度で見たいという方もいるでしょう、ということで、ここのようにエンコードについて説明してくれているページが山ほどあり、ffmpegの事を理解することで、自由な変更をかけられるようになります。
 かく言う、私も高解像度で見たい派です^^;
なので、Transcoding.iniファイルを書き換えて使用しています。
 中身の説明はまた次回と言うことで。Transcoding.iniファイルを書き換えると、一例としてこの様に選択肢が増えます。
dvd-enc004.jpg


 そして、所望の設定を選んだら、下図にあるように、
1.出力先フォルダーを選択
2.VOBファイルをドラッグ&ドロップ
3.出来上がるまで、ただひたすら待つ

dvd-enc005.jpg

 処理時間の大体の目安ですが、大まかに言うと等倍あたりでしょうか...(Pen4 2GHz?程度のXPパソコンです)
当然、解像度等によりますが、大体DVD1本のエンコードで2時間程度をみております(参考まで)。
h.264でエンコードすると、これまた処理時間は長くなる傾向です。

 処理が終了すると、指定のフォルダーに3gpファイルが出来上がっています。
dvd-enc_dir003.jpg
これを携帯に移動すればOKです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。