

携帯用動画編集(DVD→HDD編)

 まず、携帯用への動画編集として、

1)DVDをHDDへリッピング
2)携帯動画変換君でデコード
3)出来上がった3GPファイルを携帯へコピー
という流れになります。

 今日は、DVD→HDDの部分を。(私なりのやり方ですので^^)
まず、HDDへリッピングするソフトですが、私はこれを利用しています。このソフトの良い所は、
DVDの中身を1ファイルにしてくれる所です(他のリッピングソフトでも可能かな?!)。

 *何故、1ファイルにするのか...
 携帯動画変換君を使ってみれば分かります。映画1本をまるまるデコードするには、元の
ファイルが1ファイルであると非常に楽です。
 一応、複数ファイルを連続で処理出来るので、それでも構わないですけどね^^;;普通は
1本1ファイルの映画にしたいですよね。
 これが私が参考にさせて頂いたところです。ここをみて頂ければ一通りわかります。しかしそれ
では私の立つ瀬がないので(笑)


ソフトを立ち上げ、DVDをいれたところ。
初期画面

メニューのモードから、IFOを選びます。
モード

次に、ツールの中の各種設定を。
各種設定

一般の中では、リージョンを設定しましょう(左側中段)。
一般設定

次に、IFOモードにします。
IFOモード
ここでのポイントは、ファイル分割を”無し”に設定することです。これにより、1個のVOBファイルが
出来上がります(大概は、1GBで1ファイルになっているかと思います)。

邦画の場合は、ここを飛ばして下さい。二カ国語(以上)のディスクの場合です。
例えば、英語と日本語の2言語が収録されている場合、単純に処理して携帯動画君にデコードさせると、
主言語が英語になってしまいます。その様な場合にお試し下さい。、
ストリーム処理
右ページでストリーム処理を有効にして下さい。そして必要言語以外のチェックを外し、必要とする言語のみに
して下さい。

次は、保存先を指定します。
てきと~~~に、選んであげて下さい。
保存先選択

準備が出来たらスタートです。
start
処理中は、進捗状況が表示されます。多少の参考にどうぞ!!
大体、片面1層ディスクで10~15分くらい?!
容量が大きくても大体20分前後で終了するはずです。




2010.06.21ちょっと補足

スタート後の処理中の様子はこちら。
dvd-dec009.jpgこんな感じで処理を進めてくれます。

Decrypterの処理終了後は、こんな感じで色んなファイルと共に、1ファイルのVOBファイルが出来上がります。
dvd-dec_dir001.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
