スポンサーサイト


最近はまっていること

最近はまっていること...
それはDVDを携帯動画に変換し、自分の携帯で映画を見ること。
あ、ワンセグも見ますよ^^ テレビでワンセグも同時録画して、携帯に入れて。これはそのうち。

今日は、私の携帯への動画変換方法を簡単にご説明しようかと思います。
変換するアプリケーションですが、当たり前のように普及している”携帯動画変換君”です。
私の携帯は、docomo SH-06Aです。

携帯動画変換君ですが、奥が深いようです。
とにかく、調べれば答えが出てきます。答えが出てこない場合は、自分でがんばりましょう(笑)
そこで、SH-06Aに関しては、私の経験を記載致します^^

携帯動画変換君は、動画のファイル(1ファイル)を変換してくれます。
扱えるファイルはいくつかあるようですが、私が無知だったため、とにかくaviファイルへの変換を
試みました。
まず初めに私がやっていた方法は、こちらの方のページです。
”Fair Use Wizard”を利用させて頂きました。
これでaviファイルを作成し、動画変換君にぶち込めば出来ます。

欠点! aviファイルが出来るまで数時間かかります。私の場合、一晩放置です(放置しているので、実際に何時間で処理が終了するか計ったことありません^^;;)。
ちなみに、我がPCは、pen4 メモリー1GB XPの非力マシーンです。
また、出来上がったaviから携帯動画変換君にぶち込んで、3gpファイルのできあがりにも一晩かかります^^;;

そこで、今では”DVD-Decrypter”というアプリケーションを使っています。
これかな?!
これで、”IFOモード”にチェック、各種設定の中のIFOモードで”ファイル分割無し”を選択。これで1ファイルの動画になります(通常、1GB毎にファイルが分割されているかと思います)。
DVD三角形HDDになっている絵の所を押し実行します。
邦画は出力先を指定して実行すれば簡単い出来上がると思いますが、問題は洋画です。今のところ私は、ストリーム処理のところで英語関係を全部チェック外してます。
そして出来上がったVOD(1個)ファイルを携帯動画変換君にぶち込んでいます。

DVD(片面)をDevrypterでリッピングするのに、約20分かな?!
携帯動画変換君でのエンコードに、2時間前後(解像度等の設定による)かかります。

ざっくり、私の行っている動画変換の流れは、こんな感じです。


後日、リッピング方法やエンコードの設定あたりについて書ければ良いな^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
