スポンサーサイト


7インチタブレットへの道-9 ~docomo Wi-Fi接続~

ドコモの公衆無線LANサービス 「docomo wi-fi」

前回は、外出時にテザリングでNEXUS7を接続した話を書きました。
今回はdocomoのwi-fi接続にトライした話です。

無料で出来るwi-fi接続の事をネットで検索していました。
ネットサーフィン・・・なつかしぃ~言葉だ!

そこで発見したページ
Nexus 7 /docomo 無料公衆無線LAN 「docomo Wi-Fi」 設定
私はdocomoのspモードユーザーなので、ID持っています。
只今、永年無料キャンペーン中で、本来315円かかるところ、
条件を満たせば永年無料となるそうです。
これはシメシメ^^

っで、この方の内容を参考にやってみました。

1)まず、「公衆無線LAN自動ログイン」をインストールしました。
2)最寄りのJRに行きました。
3)そしてアプリを立ち上げたところがこの画面。
Screenshot_2013-01-27-18-18-28.jpg
4)spモードのユーザーIDとパスワードを入力しました。

  が、接続出来ませんでした!!
  ??
  何度やってもダメ、入力間違いを気にして、
  十分確認しながらやってもダメ・・・

5)一つの事に固執していても仕方がないので、NEXUS7の設定画面を
  開きました。
  その中のWi-Fiを開いて見てみました。
Screenshot_2013-01-27-18-23-44.jpg
  このキャプションでは、上から6番目になっていますがdocomoの表示が
 あります(設定中は2番目くらいの電波強度でした)。
  これを開いてみました。
  すると、WEP接続のWEPキーを聞いてくる画面が表示されました。
6)これは!と思い入力してみた所、無事接続ができました~!!^^

 ということは、
 私の場合「公衆無線LAN自動ログイン」アプリは不要で、駅など
docomo wi-fiがありそうな場所に行き、NEXUS7の設定の中のWi-Fi
画面を見て、docomoがあればそれを開き、WEPキーの入力をすると
接続出来た、と言う事の様です。
 めっちゃ簡単やん!^^;

実は、NEXUS7の設定よりも、自分のspモードのIDだのパスワード
だのを見つける方がちょっと大変だったかも(笑)
なんせ、まだまだスマホの操作に慣れていないもんで...
1)dメニューを開く
2)サービス一覧の中のwi-fiを開く
3)「docomo wi-fiかんたん接続」アプリと言うところの
  docomo wi-fi(spモード) ID/パスワードのご確認を開く
4)認証できると、表示されます。
  ここに出ているWEPキーを入力しました。
Screenshot_2013-01-26-19-56-41.jpg


・・・もしかして?
wi-fi画面で、docomo以外にmobilepointというのがあったけど、
これも設定すれば使えるのかな?!
ソフトバンクだけど。


<2013.2.3 追記します。>
先日、また駅まで行って試してみました。
まず、mobilepointですが、設定は出来るようですが繋がりませんでしたーー;

そして、docomo Wi-Fiの確認。
FireFoxでgooを開こうとしたところ、この画面が出てきました。

Screenshot_2013-02-01-19-01-30.jpg

確か前回入力して、IDとパスワードの入力省略をチェックしたはずなのに...
まぁ~、仕方がない。
もう一度入力しましたよ。

Screenshot_2013-02-01-19-03-23.jpg


はい、できました。

Screenshot_2013-02-01-19-05-48.jpg


Wi-Fi接続済みって。

っで、使い心地ですが・・・
遅いですね。もっと電波の強い所に行けばいいのかなぁ~?
スマホのテザリングの方がストレス無さそう^^;;

駅からの帰り道、コンビニの前で足を止めました。
う~ん、7SPOTは登録してあるけど、こっちはまだだ。

Screenshot_2013-02-01-19-16-18.jpg


どうしよ。
ま、タダだし、やっておくか^^;


TV番組で、車でナビ無し競争をしているけど(リンカーンか?!)、
首都圏で、Wi-Fiだけで検索、目的、達成出来るか?ってのも
ありじゃない? 今じゃすぐWi-Fiに接続出来そうだから。
一歩間違えると、携帯電波不要になるんじゃないでしょうか.....
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
