

7インチタブレットへの道-10 ~セキュリティーソフト~

NEXUS7で使用しているセキュリティーソフトについてです。

我が家のPCのプロバイダーはBiglobeです。
そこで、McAfeeのセキュリティーセットプレミアムというものを
使っています。
これは最近(私がBiglobeに入ってからという意味では、ひじょ~に
最近・笑)マルチデバイス版というものになりました。
今まではWindowsのみ対応だったのが、Androidにも対応し始めた
ようです。
そして、このセキュリティソフトは、1契約で3台までインストール
可能となっています。

なので、我が家は
ディスクトップで1、
ノートPCで2、
NEXUS7で3としました。
NEXUS7にインストールされているのは、いわゆるMcAfee Mobile
Securityのようです。

このセキュリティーソフトですが、しばらく使っていると、
インフォメーションを出してきました。
”端末管理者のセットアップ”というものです。

Screenshot_2013-01-08-22-21-01.jpg

これを開くと、

Screenshot_2013-01-08-22-21-17.jpg

こんな表示が。

”デバイス管理者を有効にしますか?”だって。有効にすると、この
ソフトに、なんか凄い権限を与えるようです。
もし、このセキュリティーソフトの偽物が作られ、自動アップデート
なんて始まったら、どうするんだろう・・・という心配。
勝手にロックを替えられ、データ削除され=設定ソフトを書き換えられる
事を意味するんじゃ?、もしやメールを勝手に送信されたら...
考え過ぎか?

数日悩んだ挙げ句、Biglobeに確認のメールを出したところ、技術的な
ことは分からないから答えられない、だって。ま、仕方ないか。

っで、McAfeeへメールしました。
その答えがこれ。
---ここから---
今回ご質問がございました、デバイス管理者についてで
御座いますが、有効にする時に表示される項目については、
McAfee製品が現在アクセス権を持っている項目が
表示されているだけで、更に追加機能などが有効になるわけではございません。

従いまして、デバイス管理を有効にした場合は、
McAfee製品をアンインストールする時のみ影響がある
機能としてご理解頂きたいと存じます。
---ここまで---

意味不明。

セキュリティーソフトの注意って、インストール時にこのアプリは
こんな事を許可求めていますよ!って事なんじゃ?
終わっている事に対して表示していたんじゃ遅いでしょ。


このセキュリティーの特徴を読むと(Bigllobeのページでね)、
無くした時に、遠隔でデータ削除したり、ロックかけたり
する事が可能らしいです。その為に必要な機能なのでしょう。
じっくり何度も読み返すと、これ(端末の管理者権限をアプリに
与えるとう行為)は必要かな?!と思えているのに、この回答は
無いでしょ・・・

McAfeeって残念ながら、わずかに疑っています。
去年、セキュリティーパターンの更新で失敗したでしょ。
パターンの自動更新を適用しているんだけど、更新ファイルの
中に、ウイルスと勘違いする状況?状態?ファイル?が
あったらしい。
その為、PCがネットに接続出来なくなりました。
この事を文章で教えてくれれば良いのに、ネット上での説明だけ。

おいおい、パソコンがネットに繋がらないんだよ!

ネットに繋がらなくしておいて、ネット上で説明されても
見ようがねぇ~!!

と言うわけで、若干McAfee嫌い。



しかしながら、反対意見も(笑)
私のスマホ、まだ十分なセキュリティー対策取れていません。
DOCOMOが推している?McAfeeのスキャンだけ。

Playストアーで、カメラ用のアプリを見つけました。
特別気にせずインストールして使ってみました。
うんうん、面白いソフトだ!

その後、NEXUS7に写真を入れて写真の加工をNEXUS7で
やろうと思いたち、同じアプリをインストールしました。
すると、こんな注意書きが。

真偽のほどは確かめていません。
が、しかし、怪しい物は入れない方が良い。その場で削除しま
した。スマホの方も削除しました。

Screenshot_2013-01-30-18-54-39.jpg


やれやれ。
プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
