

携帯用動画編集(エンコード編-2)

エンコード設定の例を...

携帯動画変換君をインストールしたディレクトリーに、
Transcoding.ini
ファイルがあると思います(一度setup.exeを実行した後)。

この中に設定情報を記載します。

例えば、私の1例として、これを良く使用しています。
携帯画面自体は結構広い(864X480)のですが、NTSC信号自体640X480ですので、
私は480X270としております。
 ・SH06Aは何故かしら640サイズに拡大し、画面一杯で表示してくれる。
 ・そのサイズにupしても、それほど画質劣化しない。
 ・当然解像度がファイル容量に影響する。

[Item26]
Title=xvid-user_VGA-midle-QVGA 480x270 16:9 (QT-7.6.6 - QVGA-midle-VGA.ini)
TitleE=VGA- 480x270 16:9 XviD
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 480x270 -re -b 600 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -async 100 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA-midle-VGA.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""

最初の行のItem26は順番に設定をインクリメントした数字です。
QuickTime(以下QT)はVer652からVer766へupしました。
エンコーダーはXviDを使用。-sオプションの後ろが解像度です。-reは画像のビットレート。
-r 29.97とかするのですが、私はオリジナルの設定を引き継ぐように-reとしています。
-bオプションの後ろは解像度、600位が妥当ではないかと思います。小さくすると粗くなります。
音声はaacを使用し、-ac 2とすることでステレオになります。-arの後ろはサンプリング周波数です。
mp3の最大(?)44.1kHzにしています。-abの後ろがビットレート。-acync 100は音ズレを
防ぐおまじないで入れています。
設定の詳細を勉強されたい場合はご自身で検索してください。色々でてきますので、そちらを
参照して頂ければと思います。
私も”MobileHackerz”系のページで勉強させて貰った口なので...。

あと、QT3GPPFlattenファイルで、QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA-midle-VGA.iniというのがありますが、
これは新たに作成されたファイルです。
ここを参照して下さい。
初めはffmpegでエンコードし、その後の中間ファイルはQTで処理しているようです(説明
当たっているかな?!)。そのQTでの処理時に自分で作って使用するようです。

私の苦労した点ですが、エンコードが終了してQTに処理が引き継がれると、上のリンクの説明の
ようになるのですが、音声が”そのまま”を選べませんでした(出てこない)。
対処方ですが、QTをインストールし直す。私の場合、7.4のバージョンを7.6.6(当時の最新)に
すると、ちゃんと出来るようになりました。


もう一つ、私が良く使用する設定として、H.264があります。

# 16:9 480x270 H264用
[Item21]
Title=h264-user_16:9 Light3 480x270/H264/CRF 20/AAC/AQ 100
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg2" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libx264 -flags bitexact -s 480x270 -aspect 16:9 -re -crf 20 -acodec libfaac -ac 2 -aq 100 -f mp4 "<%OutputFile%>.mp4""

この設定は、こちらのページを参考にしました。
書かれている通りにダウンロードして、ffmpeg2にリネームして・・・・・
ちゃんとできました。

これはこれで必要になる場面がありました。
ffmpegだとうまく変換されない(正確に言うと、画像飛びが起こったんですが)時に、x.264コーデック
を使用すると、うまくいった経験が1度あります。
あと、ffmpegより、若干画質が良いかも。ファイル容量は大きくなりますけどね^^;;


最近の苦労は、音声(日本語)と字幕(外国語に付属する字幕がありますよね?!)を合わせこんだ
携帯用ファイル変換です。
そちらはまた後日・・・


携帯用動画編集(携帯データ移動編)

 携帯用動画変換で、エンコードの説明をもう少ししたいのですが、先に携帯への移動方法を
書いておきます。少なくとも、
 1)ここの方法でリッピングして
 2)ここの方法でエンコードして
 3)このページの方法で携帯に移動してもらえれば、
完了となる予定です。

 当方、DOCOMO SH06Aの方法を示します。他の携帯の方は各自お調べ下さい。
どのフォルダーに入れればいいか? 各社によるものと思います。
参考までに...SH06Aに入れた動画ですが、
 F01A、F09A、N705(2GBのmicroSDで)は、そのままでmicroSDを差すことで見られました。
SO906?はエンコードの設定ファイルをいじって処理し直せば見られました。

 では、手順です。

1.携帯の準備(マイクロSDモードにしてパソコンに接続します。)
   携帯のメニュー → LifeKit → microSD → USBモード設定 で、microSDモードを
  選択。

2.パソコンと携帯をUSB接続する。 ・・・USBケーブルは別途用意して下さいね。

  接続すると、このようなフォルダが出ると思います。フォルダーの種類、数は、人によって
  違います。
  動画はSD_VIDEOフォルダーに入ります。

dvd-keitai-copy001.jpg

  SD_VIDEOの下の階層です。
PRLという名前でフォルダーが出来ていきます。携帯で動画撮影すると、PRL001というフォルダーが
出来て、その中にファイルが形成されます。PRL002や003は、後に説明する一括振り分けを使うと、
新しいフォルダーとして作成されるようです。

dvd-keitai-copy004.jpg

3.自分の入れたいフォルダーを開いて下さい。
4.ファイルのコピー
  ここに、ファイルをコピーするだけです。

dvd-keitai-copy005.jpg

 DOCOMO?はMOL***.3gpというファイル名で入れることになります。***は3桁の数字です。
ちなみに、x.264エンコードして出来たmp4ファイルも、そのままの拡張子でOKです。

 この写真にある、.SMIファイルは、レジューム機能のファイルです。動画を見ていて、途中で
ポーズしてから終了すると、レジューム機能をONさせていた場合、途中から継続して見ることが
できます。その為のファイルの様です。
 そしてビックリしたのが、動画を見ていてポーズさせずにいきなり停止で終わらせると、次回の
再生は先頭からになってしまいます^^;; 中座する場合、必ずポーズさせてから終わらせて
下さい。
 あと、ワンセグの場合の早送りはx2、x3と早められるのですが、動画の場合は不便です。
右方向を押し続けなくてはなりません。そこでちょっとだけお役に立つ情報。数字のボタンを
押してみて下さい。動画を8分割?してその場所に飛んでくれます。例えば、80分の動画の場合、
1は先頭から、2は10分後から、3は20分後から、というような動作をしてくれます。


5.別の方法 一括振り分けの利用
 SH01Aからでしょうか?SH03Aからでしょうか? microSD一括振り分けという機能が出来た
ようです。

dvd-keitai-copy001.jpg

リムーバブルの中のフォルダーに、PRIVATEがあります。これを開きます。

dvd-keitai-copy002.jpg

SHARPというフォルダーを開きます。

dvd-keitai-copy003.jpg

IMPORTというフォルダーがあるので、その中に3gpもしくはmp4ファイルを入れます。
その後、携帯の操作で、
   携帯のメニュー → LifeKit → microSD → microSD一括振り分けを実行します。
すると、新しいフォルダーを作って、その中にファイルを入れてくれます。

以上、ざっと、携帯への移動でした。
では、携帯での動画観覧をお楽しみ下さい...^^
プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
