

7インチタブレットへの道-8 ~テザリング~

テザリングについて。

NEXUS7はWi-Fiでのみ、インターネットに繋がります。
Wi-Fiがなければ、ただの板。 ウソ、少し言い過ぎでした^^;
保存してあるゲームや動画や写真や...ネットワークに繋がらなくても
良いものはOKです。

そうは言ってもやはり、(スマホに比べ)大きい画面で閲覧出来るのって
良いじゃないですか。
そのお助けが、スマホのテザリング機能!!

スマホがWi-Fiルーターとなり、NEXUS7をインターネットにつなげられ
るってわけ。
ただし、スマホはデータ通信をバリバリ行うので、それなりの覚悟が必要
です。今更ですが、ドコモの場合は、Xiパケホーダイライト、若しくは
Xiパケホーダイフラットは必須です。それでも上限を超えると・・・^^;

っで、接続は、
なんとかできました。
1)スマホのテザリングをONにします。
2)NEXUS7の設定画面でWi-Fiの項目を開く。
3)多分、自分のスマホが一番強度が強く、一番上にきているはず。
 (設定してから1~2週間経過しちゃったので、記憶が薄れて
  きています・・・)
4)それをタップすると、パスワードの入力が求められるはず。
5)初めはなんのこっちゃ分かりませんでしたが、スマホの方を
  よ~く見ると、パスワードの表示がありました。
  ちょっと探してみて下さい。英数字で結構な桁数並んでいました。
6)NEXUS7にそのパスワードを入れてあげると、接続完了!!
7)スマホとの設定は残るので、いつでもスマホのテザリングを
  ONにすると、NEXUS7が繋がります。
  ただ、テザリングはスマホのバッテリーを多く消費するという
  事らしいので、ほどほどに。
  必要ない時はテザリングをOFFにしておく方が良いと思います。

スマホにGPSが付いているので、スマホで現在地を把握すれば良いの
ですが、敢えてNEXUS7の大画面でマップを開いてみました。

Screenshot_2013-01-12-16-17-29.jpg

NEXUS7もGPS機能もっています。
結構正しい位置を表示してくれます^^


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のiPhone4sはデザリング機能がありません。
最新の5にはついてます。でも買ったばかりなんでこのまま暫く使うつもりです。
しかし、住まいの位置を載せない方がいいんじゃ?
味噌爆弾投下しまっせ!

Re: No title

> 私のiPhone4sはデザリング機能がありません。
あら、そうなんですか。
ちょっと残念ですね。

> 最新の5にはついてます。でも買ったばかりなんでこのまま暫く使うつもりです。
> しかし、住まいの位置を載せない方がいいんじゃ?
> 味噌爆弾投下しまっせ!
ヤバイ!
段ボールの住みかに爆弾投下されちちゃう~!
ここ、港北東急ショッピングセンターの前の公園です。

プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
