

7インチタブレットへの道-5 ~Wi-Fi接続~

はい、我が家にNEXUS7 16GBモデルがやってきました。

始めてのタブレット。
始めてのアンドロイド。
始めてのAOSS未対応Wi-Fi機器。
始めてだらけです(笑) とにもかくにも、NEXUS7はWi-Fi接続から始まります。

そう、Wi-Fi接続できないことにはな~んにもできないただの板。
我が家はバッファローのWi-Fiルーターがあります。会社の同僚からほぼ
ただに近く譲り受けたものです。これで、AOSSを使ってWiiや3DSを接続しています。

ここで問題が、
うちのWi-Fiルーターが古い...
WER-AM54G54/Pというタイプ。今時54Mです^^;
NEXUS7をWi-Fi接続する際は、IDとキーですか?それが必要との事。
今までAOSSボタンしか使った事が無いのに・・・
PCで検索すると、本体の裏とかに書いてあるとか。
みると、SSIDはあったけど、キーが無い(TT)

う~ん困った。と言う事で、PCから設定する(AirStation設定ガイド)で
Wi-Fiルーターに接触を試みた次第です^^; ちなみに、ユーザーはroot
パスワードは無しです(特に設定を変えていない場合は)。

そうすると、書いてあるある^^
IDとキー。
ただし、WEPだのなんだのといくつもある(笑)
ここでもしばし時間を要してしまいました。
ただ、ふとNEXUS7を見ると、一番電波の強いものが一番上に表示されています。
よ~くみると、その番号(数字と英字;ID)がPCの画面にありました。
あ、これね!
そこに書いてあるIDのところのキーを入力し、なんとかWi-Fi設定は完了
しました~!!

やれやれ。

このあとは、Googleアカウントをとって、はい終了。
無事タブレットでのインターネット接続を楽しんでおります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AOSSは楽ですけど、ルーターからPCまでの距離があると大変!
ボタン押してから走る走る!
タイムアウトに何回もなりました^^

Re: No title

> AOSSは楽ですけど、ルーターからPCまでの距離があると大変!
> ボタン押してから走る走る!
> タイムアウトに何回もなりました^^

MAHさんちが広すぎるんですよ!
我が家は1歩、2歩、3歩で着くから、楽チンです!
uso

我が家は(いわゆる)田の字の間取りです。玄関側の主寝室に
PCとルーターを置いていましたが、今回、居間でのWi-Fiが
主になるので、居間へWi-Fiルーターを引っ越ししました~!!
プロフィール

m_kazu

Author:m_kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
